070-4222-8355

ブログBlog

Blog

070-4222-8355

営業時間

9:00~17:00
※木曜14:00~

定休日

水曜・木曜午前・日曜

Home > ブログ > 整体とは☆みつば整体コラム1

コラム

整体とは☆みつば整体コラム1

こんにちは。

熊谷市のマタニティ&

産後の整体に特化した

女性専門整体院、

見晴みつば整体です

 

 

現在、インスタグラムにて

1日、1ページ書き込める「ほぼ日手帳」に

整体についてのコラムを書いて

更新しています。

 

インスタグラムはこちら

 

1つのテーマについてまとまったところで、

ブログの方でも読みやすい形で発信していきます。

 

テーマ別にまとめて一気に読みたい方は、

ご活用ください!

(※写真の文章と、ブログ本文は同じものです。

ぜひ、読みやすい方で読んでください!)

目次

はじめに

はじめに1

・はじめまして。熊谷市の女性専門整体、見晴みつば整体の國藤と申します。

私が「整体師」として仕事をはじめて、約6年が経ちました。この6年間、
毎日のように人のからだと症状に向き合う中で、
整体とは何か、健康とは何かを考えてきました。
人のからだは本当に不思議で、まだまだ一辺倒に説明できないことが
沢山あります。

6年経った今でも、日々学ぶことがたくさんです。
そんな中で、結婚、引っ越しを機に女性専門整体院を
OPENし、改めて自分がやっていることを
「伝えること」の大切さを実感しています。

整体の考え方が皆さんの生活にどう関わるのか、
からだを整えること、動かすことの大切さは何か。

私の経験の中から、整体ってこういうものかな、
元気になるのに必要なものはこれじゃないか、
ということを1日1ページ、出来る限り伝わりやすい
形でまとめていくことにしました。

「今すぐ役に立つ何か」ではないかもしれませんが、
目を通してくれた方が、自分のからだに向き合うきっかけに
なると嬉しいです。

はじめに2

・一昔前に比べると、整体はとても身近になり、
医療には個人の判断と決断が必要な時代になりました。
さらに2020年はコロナ禍ということもあり、
より自分のからだや健康に意識を向ける機会が増えたと思います。

答えは決してひとつではありませんが、自分のからだを
自分で守るヒントにしてみて下さい。


・ここにまとめていくことは、個人の学び、現場での
経験をもとにしているので、科学的に根拠がなかったり、
歴史的に間違っている可能性もあります。
また、症状に対する効果を保証するものではありませんので、
ご了承ください。
ひとつの読みものとして、楽しんでいただけたらと
思います。

整体とは

整体とは(広辞苑)、(みつば整体)

・からだの外からアプローチ出来る範囲で、
骨格、筋肉(筋膜)を整えることで、
血流や、自律神経の働きを良くして
痛みや不調などの症状改善をはかること。

・「からだを整える」と書いて整体ですが、み
つば整体の現時点では、こんな風に
定義してみました!
次から1文ずつ詳しく説明します

からだの外からアプローチ出来る範囲で

・お医者さんは、お薬を処方してくれます。レントゲンやCTを撮ったり、注射や手術をしてくれることも。当たり前ですが、整体ではこれらのことは出来ません。基本、からだの内側からはアプローチ
出来ないのです。

整体を受けると、内臓や血管が元気になることがありますが、あくまでもからだの外から筋肉や骨格にアプローチすることで変化を促します。からだの中からしか分からないことは、お医者さんにお願いしましょう。逆に、中に異常がないのに何かおかしいぞ。痛いぞ。という時は整体の出番です。

骨格・筋肉(筋膜)を整えることで

・その昔、医療現場では筋肉の硬さが痛みに直結するとは思われていなかったようです。
長い歴史のなかで、筋肉って意外とないがしろにされてきたようですが・・・今はもう違います。

お医者さんも、筋肉の硬さや、鍛え方に注目するし、姿勢の大切さを説いていますよね。
最近の整形外科では、きちんとストレッチや筋トレを教えてくれるところも多いみたいです。

傷がついていなくても、骨が折れていなくても筋肉や筋膜の硬さ、骨格のゆがみで人は「痛み」を
感じることがあります。筋肉が硬いと姿勢が崩れ、そのせいで血の巡りが悪くなると、辛いなぁ、元気が出ないなぁと思うのです。

整体では、からだ全体のバランスをみながら、硬い筋肉は緩めて、弱い筋肉は使うことで、からだを
整えていきます。

血流や自律神経の働きを促進し

・人間にはもともと「良くなろう!」とする力が備わっています。自然治癒力ってやつですね。

睡眠、食事などの生活習慣の乱れでその力が弱くなるのはもちろん、
前にあげた筋肉の緊張、不活発、骨格のゆがみでもこの力は弱まります。

これには血の巡りや、自律神経の働きが弱くなることが関係しています。
逆に、筋肉や骨格を整えることで、からだが元気になるとき、そこにはほとんどと言っていいほど、血流や自律神経が絡んでいるのです。

痛みや不調の改善をはかること

・これについては正直悩みました。美容目的の整体もあるし、メンテナンスに通う方も沢山います。
痛みや不調とまとめてしまっていいものか・・・。

辞書のように「健康増進」とまとめるのもいいかな、
と思いましたが「健康」の定義は、それはそれで難しいのです。

なのでやっぱり長年向き合ってきた、「痛みと不調」
という言葉にまとめました。
  
・後々お伝えしますが、痛みや不調と向き合うことで
「生活の質」を守ることが大切です。

シェアするShare

ブログ一覧