070-4222-8355

ブログBlog

Blog

070-4222-8355

営業時間

9:00~17:00
※木曜14:00~

定休日

水曜・木曜午前・日曜

Home > ブログ > 整体の目的☆みつば整体コラム2

コラム

整体の目的☆みつば整体コラム2

こんにちは。

熊谷市のマタニティ&

産後の整体に特化した

女性専門整体院、

見晴みつば整体です

 

 

 

現在、インスタグラムにて

1日、1ページ書き込める「ほぼ日手帳」に

整体についてのコラムを書いて

更新しています。

 

インスタグラムはこちら

 

1つのテーマについてまとまったところで、

ブログの方でも読みやすい形で発信していきます。

 

テーマ別にまとめて一気に読みたい方は、

ご活用ください!

(※写真の文章と、ブログ本文は同じものです。

ぜひ、読みやすい方で読んでください!)

目次

整体の目的

整体の目的

・お医者さん、医療の一番のお仕事は何でしょうか。
 多岐にわたるお仕事の中で、一番大切なことは、
 やはり「命を守ること」だと思います。
 コロナ禍の今も沢山のお医者さんが人の
 命を守るために闘っています。
 本当に頭が上がりません。

 では整体の目的は何でしょう。
 痛みをとること、より元気になること、
 綺麗になること、スポーツで良い成績を
 あげること、楽に子育てすること…
 人によって色々かもしれません。
 今、私が一番これかなと思っている答えは
 「生活の質を守ること」です。

生活の質とは

・生活の質と聞くと、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)
 という言葉が真っ先に思い浮かぶ方も多いと思います。
 そのまんま「生活の質」という意味の言葉ですが、
 広い意味で、収入や財産とは別にどれだけ自分らしい
 幸せな生活が出来ているかという概念を持ちます。

・「幸せ」や「いきがい」は人それぞれなので、
 観点はさまざまあり、
 自分自身の評価によって決まります。

医療とQOL

・お医者さんのお仕事の中で一番大切なことは、
 「命を守ること」と書きました。
 それ自体は間違いないと思いますが、
 医療技術が進み、沢山の命を救える
 ようになったからこその問題も出てきました。
 真言宗の偉い人は「病気は治ったが、患者は死んだ」
 と表現したそうです。
 例えば、薬で病気自体はやっつけたけれど、
 副作用に苦しんだり。ガンは治ったけど、
 一生寝たきりになってしまったり。薬で数値が
 良くなった(治った)と思ったけれど、
 根本の生活習慣が変わらず、
 その後手遅れになってしまったり。
 
 つまり、目の前の病気を無くすことを
 真剣に考えるがゆえに、結果として
 その後の生活の質が落ちてしまうのです。

医療とQOL2

・本当にそれでいいのか?ということで、
 ただ「寿命」としての命を伸ばすだけでなく、
 生きている間にどれだけ人間らしく、
 自分らしく生きられるかという
 生活の質=QOLを大切にしようよ、
 という考え方に徐々に変化していったようです。

・そんな歴史もあり、最近の医療では
 ただ命を長持ちさせることだけが
 目的ではなくなっています。 
 そこで目を向けられてきたのが、
 慢性的な疾患や、原因がハッキリしない
 「痛み」です。
   
 例え命に別状のない痛みだとしても、
 生活の質を落としてしまう可能性が高いからです。

整体とQOL

・慢性的な腰痛に悩む方が病院に相談に行きます。
 いろいろ問診をうけ、念のための検査も受けました。
 からだに大きな異常はなさそうです。
 「大丈夫、特に問題ないよ」とシップと痛み止めを
 貰って帰ります。もちろんそれで改善する方も
 たくさんいます。でも中にはなかなか痛みはおさまらない方も。

 趣味の散歩が出来なくなり、家の階段を上がるのも大変。
 日常生活に支障がでます。まさしくQOLの低下です。
 からだに大きな異常はありません。命の心配もなさそうです。
 でも、痛い。
 そんな日常の痛みに対して、科学的な根拠は
 まだハッキリしていない部分もあるけど、
 理屈が説明できる範囲で、痛みが取れた人が沢山いるよ。
 というのが整体です。(ザックリですが)

整体とQOL2

・とはいえ、最近では科学で証明できることも
 たくさん増えました。
 筋肉や筋膜を緩めることを、
 治療に入れてくれるお医者さんも
 たくさんいます。

・整体の考え方に、科学が追いついた!
 と言えるほど、私自身偉くもなければ、
 詳しくもありません。
 ですが、筋肉や筋膜を緩めること、
 姿勢や骨格を整えること、
 正しくからだを動かすことで血流が
 良くなり、自律神経が整う。
 からだの中から元気になることが、
 生活をより豊かなものにしてくれることは
 間違いなさそうです。
 
 私たちはお医者さんのように、
 診断したり、手術をしたりすることは
 出来ませんが、からだを整えて、
 痛みに立ち向かうお手伝いをすることができます。

みつば整体が目指すQOL

・整体をしながら、よく「ガチガチですね」
 「辛くないですか?」というお話をすると、
 「これが普通だから分からない」
 という方がたくさんいます。
 女性は忙しく、他人優先になりがちなので、
 気付かない(あるいは気付かないふり)
 ということも珍しくないみたいです。
 でもこの場合、お話を聞くと、疲れやすい、
 気力が落ちた、何よりちょっとしたことに
 イライラするようになっています。

・みつば整体での目的は、
 痛みや不調を無くすことはもちろん、
 からだの不調で気付かないうちに
 損することを無くすことです。
 今までより少しだけ、
 お子さんとのコミュニケーションの
 時間が増える。
 散歩に行ける。イライラしない。
 子育てが少しだけ楽しくなる、
 そんな元気な心とからだを
 サポートしたいと思っています。

誰のために整体を受けるか

・整体の目的として、もうひとつ
 伝えたいことがあります。
 あなたは誰の為に整体をうけますか?
 こう聞くと、ほとんどの方が自分のため
 と答えそうですよね。では、「あなたは誰の為に
 元気になりたいでしょうか?」と、聞くと
 少し考え方が変わるかもしれません。
 もちろん自分!!でも悪くはないですが、
 お伝えしたいことは、あなたが元気だと、
 周りの人も幸せになるということです。
 ママさんが元気だと、旦那さんやお子さんは笑顔になれます。
 シニア世代のピンピンコロリという言葉も、
 誰かに迷惑をかけたくないという想いが込められています。
 皆、自分が元気でいることが、
 周りを幸せにすることに薄々気付いているのです。

・中には、整体に通うことが家族に申し訳ない
 と感じている方がいて驚きます。
 自分のためだけではなく、
 大切な誰かのために元気でいてください。
 それはきっと
 あなたの生活の質を最高に高めてくれます。

シェアするShare

ブログ一覧