070-4222-8355

ブログBlog

Blog

070-4222-8355

営業時間

9:00~17:00
※木曜14:00~

定休日

水曜・木曜午前・日曜

Home > ブログ > 親に言われて嬉しかった言葉

ブログ

親に言われて嬉しかった言葉

こんにちは。

熊谷市のマタニティ&

産後の整体に特化した

女性専門整体院、

見晴みつば整体です

 

 

突然ですが、みなさんは

自分の親に言われて

嬉しかった言葉、

感動した言葉ってありますか?

 

 

生まれたその日から、

家を出るまで、

毎日の様に言葉を

交わしますよね。

 

 

今になって、思い返すと

何気ない言葉が

ずっと心に引っかかっていたり、

逆に支えになっていたり、

しませんか?

 

 

私は記憶力が悪い方なので、

3日前のことすら記憶に怪しいですが(笑)

 

 

 

今でも鮮明に覚えている母の言葉があります。

 

 

 

真面目にコツコツと生きる両親のもとに

生まれ、それこそ不自由なく

「教育」を受けさせて貰いました。

 

 

人間当たり前に与えられると、

ありがたみを感じないのが

罪なところです。

 

 

私も例外ではなく、

「勉強」は嫌いな方だったと思います。

 

中学から始めた部活動に夢中になり、

学生時代はあきれるほどに、

「部活一筋」でした。

 

 

幸い、両親が塾に通わせてくれたり

懸命に「教育の場」を

与えてくれたので、

ついていけない…と

悩んだことはありませんでした。

 

 

 

 

ところが社会に出てみて、

どうでしょう。

 

 

お客さんとの何気ない会話の中でも、

自分の【学】のなさに

恥ずかしくなることが

増えました。

 

 

本を読むようになって、

勉強が面白いと思うようになったのは、

つい最近のことです。

(それでも分野は選びますが)

 

 

 

こうなってみると、後悔の嵐です。

 

 

学生時代、改めて何も学んでいなかったんだと

悔しくなります。

 

 

人生ではじめて、「あの頃、

ちゃんと勉強しとけばよかった」と

思いました。

 

 

 

そんな思いをある日、

何気ない会話から母に打ち明けたことが

あります。

 

 

「あ~、私ほど教育を無駄に

したやつはいないよ。

何にも身についてないもん。

ホント、もったいない事した」

 

 

 

それを聞いた母が笑いながら、

言いました。

 

 

 

「あんたは、ちゃんと自分のやりたい事、

好きなこと見つけたじゃない。それを

見つけることも立派な教育のうちでしょ」

 

 

 

めちゃくちゃ良い事いうじゃん!!

感動しました。

 

 

そうかも、って思いました。

 

 

しかもそれをお金と時間を費やしてくれた

本人が言うのですから、

凄いですよね。

 

 

 

私の中で、たぶん一生忘れられない

言葉になったと思います。

 

 

でも、そのことを

しばらくして母に言っても

「そんなこと言ったっけ?」

なのです。笑

 

 

 

何気なくでも、親が発した言葉というのは、

子どもによく、響くと思います。

(子どもが小さければ、特に)

 

 

良くも悪くも、親の言葉の

影響力は凄まじいです。

 

 

自己啓発系の本を読んでいると、

「自分がこういう人間だ」と

思い込むきっかけに

親による言葉がけの影響が強いという

話を目にします。

 

 

無意識に日々使う言葉、

何気ないやり取りや

質問への答えが

子どもにとって

「光」にも「闇」にも

なります。

 

 

そう思うと、

親になった時、自分の使う言葉に

身が引き締まる思いです。

 

 

逆に、無意識でも

相手の心を照らせるような

言葉を残せる人に

なっていきたいですよね。

 

 

皆さんもぜひ、一度考えてみてください。

 

 

自分が親に言われて嬉しかった言葉、

傷ついた言葉。

 

 

今、どんな言葉を自分の子供に

向けているか。

 

 

そこに一生輝く言葉があったら、

素敵ですよね!

 

 

 

 

 

 

 

目次

小児科医のぼくが伝えたい最高の子育て

・著者:高橋孝雄

・出版:マガジンハウス

シェアするShare

ブログ一覧