070-4222-8355

ブログBlog

Blog

070-4222-8355

営業時間

9:00~17:00
※木曜14:00~

定休日

水曜・木曜午前・日曜

Home > ブログ > 産後ケアで動ける身体に!【骨盤軸整体、症例紹介】

産後ケア

産後ケアで動ける身体に!【骨盤軸整体、症例紹介】

こんにちは。

熊谷市のマタニティ&

産後の整体に特化した

女性専門整体院、

見晴みつば整体です

 

症例紹介では、

実際にあった、症状と

原因を紹介していきます。

 

今回は、腰痛改善と共に、

うごける身体になったKさんのお話です。

目次

産後、腰が痛い!

Kさん(仮名)は2人目の出産後、
4か月で来院されました。

上のお子さんは、幼稚園、
日々2人の子育てを頑張っています。

2人目を産んだら…

お話を聞くと、腰痛に悩んでいるようです。

Kさんとしては、1人目の時は産後に
大きく体調を崩すことはなかったので

「やっぱり2人目は歳のせい?」

「すぐに骨盤矯正をしなかったから?」

と、不安に感じている様子でした。

2人目を産んでからの不調はとても多い

 このブログ内でも触れていますが、
2人目、3人目と出産を重ねる度に、
身体に不調が出やすくなる方は
とても多いです。

 歳のせい…骨盤のせい…と
思い込んでしまう方も
少なくありませんが、

基本的には、
からだや筋肉の使い方が
変わってしまったことが
原因になっています。

 裏を返せば、きちんと
筋肉の機能を取り戻すことで、
年齢や出産回数に関わらず
身体は楽になっていきます。

「代償」するからだ

 Kさんにもその事をお話しして、
さっそくバランスの検査にはいりました。

 実際に、検査をしてみると、
「力」は入るけれど、
使いたい筋肉はほとんど動いていませんでした。

 動いていない筋肉を他の筋肉(Kさんの場合は腰)で
代償して力を出していたのです。

上のお子さんがいるからこそ

 実はこの「代償」は、上のお子さんが居る場合に
起こりやすい現象です。

 とにかく頑張るしかない状態で、
身体は必死に使える場所、頼れる部分を探します。

 結果として、別の部分に頼ることで
何とか力を発揮するのです。

これが、積み重なることも
不調の原因になります。

身体のバランスを取る

 検査で、使いすぎの筋肉、使えない筋肉が
分かったら、施術をしていきます。

無理に鍛える必要はない

 使えない筋肉、といっても
めちゃくちゃに筋トレをして鍛えていく必要は
ありません。

 産後は特に、「使える感覚を取り戻すこと」が
最優先です。

 多くのママさんが、筋肉が落ちた…筋肉が無くなった…
と思いますが、実際には自分の意思で動かせなくなった
筋肉の方が遥かに多いのです。

特に、育児はハードですから、キチンと動かせていれば
自然に鍛えられていく筋肉も少なくありません。

変わった!が分かるのが骨盤軸整体の凄いところ

 当院ではマタニティ・産後の整体に
「骨盤軸整体」を活用しています。

 施術後にビフォーアフターをするのですが、
施術前に、ふにゃふにゃだった力が
施術にはしっかり入るようになるのが特徴です。

 よく分からなかった身体の感覚が
ハッキリと掴めるのが分かると思います。

身体のバランスが整うと「動ける身体に」

 腰に負担をかけ過ぎていたKさん。
腰痛が改善したころにある事に気付いてくれました。

4時間歩き回っても大丈夫!

 筋肉と身体のバランスが整ってくると、
Kさんの調子も右肩上がりで良くなっていきました。

 そんなある時、「昨日はけっこう歩いたんですけど、
腰も痛くなりませんでした」と嬉しいご報告。

「どれくらい歩いたんですか?」
と聞くと、

「上の子もいたので、休み休みですけど
合計4時間くらい歩き回ってました。
下の子、行きはベビーカー乗ってくれたんですけど、
帰りはぐずってずっと抱っこでしたよ。

でも帰ってきても、腰痛くないし、
しんどーい!ってほど疲れてなくて、自分でもビックリでした。

今までだったらぐったりして、もう何もしたくなくなってますもん。笑

何か動けちゃった!って感じです」


これには私も嬉しいビックリです!笑
4時間は凄い!!!

でも、同じ運動量でも極端に疲れない
頑張れる、動き回れるというのは
しっかりと筋肉が使えてきている証拠。

極端に一か所に負担が集中しないと、
からだってこんなに頑張れるのです!

シェアするShare

ブログ一覧