070-4222-8355

ブログBlog

Blog

070-4222-8355

営業時間

9:00~17:00
※木曜14:00~

定休日

水曜・木曜午前・日曜

Home > ブログ > 子育て中の動作を変えただけで痛みが消えた!!【骨盤軸整体、症例紹介】

症例集

子育て中の動作を変えただけで痛みが消えた!!【骨盤軸整体、症例紹介】

こんにちは。

熊谷市のマタニティ&

産後の整体に特化した

女性専門整体院、

見晴みつば整体です

 

症例紹介では、

実際にあった、症状と

原因を紹介していきます。

 

今回は、動作のコツを掴んだだけで、

膝の痛みが無くなったOさんのお話です。

目次

産後から膝の痛みが気になりだしたOさん

 産後4か月、腰痛が主訴で
来院してくださったOさん。

腰と共に時々出てくる膝の痛みにも
悩まされていました。

痛みが移った?

 当院では、問診票にからだの痛みや
気になる部分を記入していただいています。

Oさんの場合、主訴は腰痛で、
膝の痛みにはチェックを付けていませんでした。

 ところが、来院3回目で腰痛が気にならなくなると、
今度は膝が気になり始めたそうです。

人は一番痛いところに意識がいく

 3回目に来院された時に、Oさんから
「実は膝も痛くて…」といお話を聞きました。

「痛くなったのは最近ですか?」
と聞くと、
「産後すぐです」とOさん。

「でも腰に比べると、時々しか痛まなかったから、
大丈夫かなって…だけど腰の痛みが無くなったせいか
膝がチクッ!と痛むのが気になっちゃって…」

なるほど!と思いましたが、
実は結構よくあるお話です。

人間、一番辛いところに意識がいくもので、
元気になってくると、
そういえばここも良くなかった…
と気になってしまうんですよね。笑


 個人的には悪い事だとは思いません。
むしろ、ちょっとだからいいや!と思わずに
軽い気持ちで相談していただけると助かります!

動作を変えることの大切さ

どんな動きで痛むか

 Oさんに膝が痛む動作について聞くと、
主にお子さんを抱き上げるときでした。

元々腰が痛かったので、腰を使わに様にしゃがむと
毎回ではないものの、膝に痛みが走るそう。

しかも、力が抜けそうになるような
チクッ!というかズキッ!といった痛みなので
お子さんを落とさないかヒヤッとしたことも
あるそうです。

お尻をひいてかがむ

 実際に、Oさんの動きを確認してみると、
しゃがむときに、膝がものすごく
前に突き出していました。

自分の体重の多くを、膝にのせている様な
状態です。 

そこで、Oさんには
しゃがむ、かがむ動きの時には
お尻を後ろに引いてみて下さい!
とお伝えしました。

動きを変えたら痛みが消えた!

 このお尻を後ろに引くコツを
お伝えして実践していただけと、

なんと!膝が全く痛まなかったそうです!!

来院の際に嬉しそうに伝えてくださいました。

 この場合、施術の効果というよりは、
正しく身体を使えたら負担が軽減した!という
イメージです。

本当にちょっとしたコツですが、
それだけのことが、本当に大切なんだな…
とOさんの嬉しそうな顔を見ながら
再確認させていただきました。

正しい動作を積み重ねると身体は強くなる

 間違った動きを繰り返すと、身体は壊れてしまいますが、
正しい動きを繰り返せば、身体は強くなっていきます。

ただ「しゃがむ」だけの動きでも、
正しく行えば痛みが取れて、
足腰が強くなっていきます。

長く、ハードな子育てだからこそ、
良い習慣を積み重ねて欲しいと思います!

シェアするShare

ブログ一覧