070-4222-8355

ブログBlog

Blog

070-4222-8355

営業時間

9:00~17:00
※木曜14:00~

定休日

水曜・木曜午前・日曜

Home > ブログ > 呼吸を鍛えたら、尾てい骨の痛みがスッキリ消えた【骨盤軸整体、症例紹介】

症例集

呼吸を鍛えたら、尾てい骨の痛みがスッキリ消えた【骨盤軸整体、症例紹介】

こんにちは。

熊谷市のマタニティ&

産後の整体に特化した

女性専門整体院、

見晴みつば整体です

 

症例紹介では、

実際にあった、症状と

原因を紹介していきます。

 

今回は、仰向けで尾てい骨の真ん中に

痛みがあったKさんのお話しです。

目次

妊娠中から痛みに悩んでいたKさん

 Kさんは産後2か月、尾てい骨の痛みが主訴で
来院してくださりました。

妊娠中からの痛み

 Kさんは妊娠中から「腰痛」と
「尾てい骨の痛み」に度々悩まされていたそうです。

ただ、いつも痛いわけではなく、
動いた瞬間や起き上がる時に
痛みがでていました。

 今回が第一子ということもあり、
家で安静に出来る時間も取れていたので、
痛ければ休むようにして、妊娠中は
我慢をしていたそうです。

産んでしまえば…と思っていたら

 妊娠中の痛みだったので、
正直、産んでしまえばよくなるだろう、
とも考えていたそうです。

 結果、産後に腰痛は気にならなくなったものの、
尾てい骨の痛みは悪化。

 痛くて仰向けに寝ることが出来なかったり、
横向きに寝ても起き上がる時には激痛が走り、
心配になってあわてて整体を探したそうです。

尾てい骨の痛みが劇的に変わった瞬間

起き上がりは楽に

 2回目の施術後、
起き上がり動作はかなり楽になった様子で、
Kさん自身も、痛みが減ったことに喜んでいました。

 それでも、やっぱり仰向けで寝ることは、
尾てい骨が痛くて出来ませんでした。

呼吸筋が動くことで痛みが消えた

 この尾てい骨の痛みがスッとなくなったのは、
呼吸筋を鍛える運動が出来るようになった時でした。

正しく腹圧がかけられるようになった時
とも言えます。

 お伝えした運動が上手に出来たことを
報告してくださったので、

「尾てい骨の痛みもかなり減ってませんか?」

と伺うと

「そうなんです!最近気にならなくなりました♪」

と伝えてくださりました。

尾てい骨の痛みと呼吸の関係

 なぜ尾てい骨の痛みと呼吸の運動が
関連しているのでしょうか?

反り腰で尾てい骨に痛みが出る

 Kさんの場合は、仰向けの尾てい骨の痛みは
反りすぎた腰が原因になっていました。

 呼吸で使う筋肉は「体幹を安定させる」筋肉でもあり、
正しくお腹に圧をかけるために使われます。

 この、腹圧を高める動きが
反り腰で腰にかかっていた負担を和らげて
くれたのです。

結果として、仰向けになっても過剰に
腰が反らなくなり、床に当たって辛かった
尾てい骨の痛みが解消しました。

産後の呼吸、腹圧の大切さ

 この呼吸の運動は、産後の整体でいらっしゃる方には
必ずお伝えしています。

それほどに、必要かつ大切な運動なのです!!

 少しコツがいりますが、マスターしていただくと
グッとからだの安定感を感じていただけます。

 Kさんも「これからも続けていきます!」
と嬉しそうにお話ししてくれました(^^)

シェアするShare

ブログ一覧